乳がんハゲママ日記

30才で発症した若年性乳がん。治療費が高かったり、副作用が辛かったり、仕事を辞めさせられそうになったり何かと大変ですが、頑張って毎日を生きています^_^

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤投与1回目 EC療法

先生に治療方針を伝える日がやってきました。 「で、どうする?」と聞いてきた先生に、「術前化学療法で・・」と伝えました。この時は温存にしたかったからというより、すぐに手術をするのがおっかなかった、というのか理由です。頷いた先生は説明書と同意書…

仕事について

このブログを見に来てくださる方に、もし私と同じ乳がんだと診断された方がいるとしたら、さぞショックなことと思います。 病院でもらった資料には、がんと診断されると、動転して仕事をすぐに辞めてしまう方がいる、と書かれていました。 ただ経験者からア…

がん相談センター1(病院内)

私が通っている総合病院は「がん診療連携拠点病院」であり、がん相談センターがあります。 はじめは先生に全部任せちゃおうかな、なんて考えていましたが、日が経つにつれてだんだんと不安に…。 やっぱり相談してみることにしました。 話を聞いてくれたのは…

卵子の冷凍保存について

抗がん剤を打つ前に、卵子の冷凍保存をするか決めてほしいと言われました。 日が経つに連れ、いずれ卵子が死滅してしまった時のため、形見(?)を残しておきたいと思いました。 そのため、地元の病院に電話したのですが…高い! 検査費用から、卵子採卵費用、…

カツラ探し

病院でカツラを用意しておくように言われた私は、パンフレットを数枚もらって帰りました。 正直考えることが多すぎてカツラどころじゃなかったんですが、抗がん剤や手術が始まってしまえば、用意している時間がないと思い、早めに見に行きました。 一つは駅…