読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんハゲママ日記

夫の不倫、離婚請求により離婚。 半年後がん発覚。30才で発症した若年性乳がん。治療費が高かったり、副作用が辛かったり、仕事を辞めさせられそうになったり何かと大変ですが、頑張って毎日を生きています^_^

自己紹介 にゃんみんより2

ブログ名通り、左胸に乳ガンを経験しています。で、現在も治療中。

ステージ2a トリプルネガティブタイプ リンパ郭清なしの若年性乳がん

今は、化学療法と手術を終え、病理検査の結果を待っているところ。おそらく放射線治療は必ず行います。ドキドキ…・△・;

 

乳ガンを告知される半年前に、夫からの離婚請求により離婚。それ以前は夫の実家で、嫁さんをやっていました。(夫の祖父母を入れた3世帯)

幼稚園の息子が一人おり、日数が少ないながらも仕事を何とか続け、子育てにも奮闘しています。

 

趣味はクラシックバレエと家庭菜園。ですがかなりの気にしいなので、人目を気にして上手く踊れません(笑)家庭菜園は一から実家の庭を掘り起こし、とっても小さな大根やにんじんを何とか収穫しました。

 

自分に自信が持てるほうではなく、「私なんか」って気持ちを学生時代からずっと持ち続けてきました。

ただそれとは裏腹に、本来は底抜けに明るく、人と話をするのも大好きです。

 

基本的に人が好きなので、人の役に立ちたいという気持ちは強いです。実力は別として(苦笑)

そして、がさつで大雑把な一面もだいぶあります。男っぽさと女っぽさが共存しているような性格です。

 

 

 

資料によると、日本で新しく乳ガンと診断される人は、年間9万人いるのだそうで、がんに至っては85万人だそうです。これからも診断される人は確実に増えると思われます。

私としては、これ以上、この病気の方が増えないことを願っているのですが…。

 

ここでは、自分の実体験、感じたこと・思ったこと、勉強したことなどを記していきたいと思います。そして同じ病気を診断された方々にとって少しでも励みに、参考になって頂ければ光栄に思います。

 

こんな私ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

↓日本乳癌学会が編集したものです。医師たちが使う「診療ガイドライン」を患者さん向けに作ったものだそうです。ご参考までに。

※治療法、患者さんの状態などは個人差があります。詳しい内容や、分かりにくいことについては、担当医に確認してください。