乳がんハゲママ日記

夫の不倫、離婚請求により離婚。 半年後がん発覚。30才で発症した若年性乳がん。治療費が高かったり、副作用が辛かったり、仕事を辞めさせられそうになったり何かと大変ですが、頑張って毎日を生きています^_^ 応援ブログを開設しました。もしよければ遊びに来てください(^^)http://nyuugan-mama49.hatenablog.jp

最後に。

ようやく、乳がんについての最後のブログが書き終わりました。 最後といっても、これからも検査云々色々あるのですが、とりあえず現代のガン治療の3大治療、化学療法・手術・放射線治療についての自分の体験談は書けたかなと思います。 あまり分かりやすく…

放射線治療について3

皆様、お世話になっています。 小林麻央さんが天に召されてから、麻央さん関係の記事を見るのが辛いにゃんみんです。 あんなに素敵な方が、子供さんと旦那さんをあんなに大事にしていらっしゃった方がどうして‥ どうして1度目の検査で見つからなかったのか‥…

放射線治療について2

2017年5月18日 放射線治療2日め 昨日の身体のダルさは、一晩眠って良くなっていました。 そしてこの日も昨日と同じ治療をしました。 その後ドクターとの診察。皮膚のチェックをしてもらいました。 ちなみにこのドクターの診察は、放射線治療の間ずっ…

放射線治療について1

2017年5月10日 放射線治療の説明 放射線科へ行った私は、看護師さんと、医師から説明を受けました。 「放射線治療(外照射)説明・同意書」と書かれた用紙を頂き、それに沿って説明をされます。 1日1回照射で、合計25回(つまり25日間)行う。…

書き忘れてしまった術前の検査&退院後の診察

皆様、お世話になっています。 今回は前回、手術前の検査について書き忘れてしまったので書きたいと思います。(入院前に行ったものです。) 入院前は、とにかく恐怖心が強かったので、忘れてしまっていることもあるかもしれませんが、手元にある予約表、病…

退院後

退院してからも、私の場合はまだアブラキサンの副作用・足の痺れがあり、特に朝起きた直後は強く出ました。 少し休み、それから動き始めるとだんだん気にならなくなるのですが(慣れ?)、私の部屋は2階にあるため、転がり落ちることのない様、気を付ける毎…

退院日

2月25日土曜日‥ 今日は退院日です。 朝ご飯を終え、スーツケースに荷物を詰める作業をしていました。 ネットで調べた必要な持ち物・S字フックは、病院に置いてあったので、使うことは全くなく、そのままスーツケース行きでした。 今のうちにシャワーを浴…

入院5日め(術後3日後)

相変わらず、腕が顔の辺りまでしか上がらず、左胸はずーんと重かったですが(←他に表現はないのか!!^^;)痛みは特になく、朝6時に起きました。 この日の朝食メニューは ご飯180g 味噌汁 ウインナー 温泉卵 旨煮 牛乳 あと減塩ソースがついていました…

手術翌々日

はじめに‥‥ 皆様、こんにちは。いつもお世話になっています。 同じ「乳がん」を抱えている方の参考に少しでもなって頂ければ‥と思い立ち上げた当ブログも、そろそろ30記事になります。 もともとアナログ人間である私は、ブログの立ち上げ方すらよく分から…

手術翌日

手術翌日‥‥ ゆうべは1晩中、ゴロゴロと身体を動かしていました。 早く朝が来ないかなあと思いながら、眠ったり覚めたりを繰り返していました。 看護師さんが来てくれ、体調について聞かれました。 そして尿の管を抜き、身体を拭きました。 この尿を出す管、…

手術当日

朝6時に目を覚まし、ご飯は食べずにベッドに座っていました。 洗顔、歯磨きはしましたが、夕べから水分も摂らずにいました。(手術前日の21時から何も摂ってはいけないそうです。) 排便が今だ出ず、トイレに行ったり来たりしていました。 手術の時間の1…

入院2

前回、治療方針を決めた内容について書きました。 今回は手術前の入院について書きたいと思います。 入院のための準備としては、 ・入退院センターに出す書類 ・保険証・診察券・限度額適用認定証など ・替えの洋服 ・下着 ・タオル類 ・シャンプー・石鹸・…

入院日・手術方針

ようやく、抗がん剤を全て終えました。 苦労した甲斐あって、腫瘍の大きさは 3.1センチ→1.6センチ まで小さくなりました。 MRIではまだ形が見られましたが、エコー上ではほとんど見えなくなったそうです。 あとは、とにかく手術方針を決めることで…

遺伝子検査・結果

2017年1月4日 前回、遺伝子検査の予約の件について書きました。 ↓ nyuugan-mama49.hatenablog.com 今回は検査内容と結果について書きます。 アメリカではよく行なわれている遺伝子検査。 有名なのはハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーがこれを受け、…

抗がん剤・アブラキサン 4回目

昨日3度目の放射線でした。 副作用は1日目ほどひどくないです。(照射部位が少しピリピリする時がありますが‥) 下痢の件は、看護師さんと医師からは、乳房への照射では下痢はあまり起きないので精神的なストレスからでしょう、と言われました。うーん(゜_゜>)…

抗がん剤・アブラキサン 3回目

皆さんこんにちは。お世話になっています。 本日、初の放射線治療、1回目に行ってまいりました。 受けた直後からそれほどひどいわけじゃないですが、だるさがあり、今は時折くる下痢に悩まされています。(放射線だけが原因ではないかもしれませんが‥) また…

抗がん剤・アブラキサン2回目&遺伝子検査予約

1回目のアブラキサンの後、吐き気はありませんでしたが、指先にしびれはありました。 そして2回めの投与後、しびれは第1関節を越えたところまできていました。 物を取ったり掴んだりすることが辛かったので、手の平を広げ、指先だけを動かす様な動作をしてい…

がん相談センター3

がん相談センター2の続き。 私は、画像診断の段階では、リンパ節転移はなし、ということでした。 でも先生曰く腫れているところがあったらしく、全くないとは言い切れないということでした。 そういうことってあるんですねΣ(・□・;) そのため先生は「セン…

病気

乳がん患者、または病気の方ができるだけ居なくなるように‥‥ そう思うのですが、現実はなかなか厳しいようです‥。 「乳がん」で検索してみると本当にたくさんの方のブログを見ます。 私のような「若年性乳がん」 私より若い方も‥‥ そして乳がんだけでなく、…

がん相談センター2

私は、抗がん剤を打つ前から手術前まで、5回ほどがん相談センターに通いました。 看護師さんに相談した内容は主に ・乳房を完全に切除するかor温存にするか。 ・リンパ郭清を行うべきか、否か。 でした。 それぞれ看護師さんから教えて頂いた内容を下記に記…

新しい抗がん剤・アブラキサン 1回目

EC療法をなんとか終えた私は、次の抗がん剤、アブラキサンを投与することになりました。 このアブラキサン、パクリタキセルという抗がん剤に、アルブミンを加えた薬だそうです。 アルブミンとは、ヒトの血液を原料としており、この血液の中にある主要なたん…

抗がん剤EC療法4回目の、その後について。

抗がん剤を投与してから、あまり動いてないせいもあってか、体重と筋力の低下が著しかったです。 立っていることも辛かったですが、座っている姿勢でも、長時間を維持することは厳しかったです。 また私の場合、左腕の前腕、小指側にピリピリとした変な痛み…

抗がん剤(EC療法)4回目

2016年10月26日 EC療法最後の日がきました。 この時、私は勘違いをしており、吐き気があるのはEC療法だけだと思っていました。 ところが主治医から、次回投与の「アブラキサン」でも吐き気があること、値段の高いジーラスタを続けて投与していくこと、そして…

抗がん剤(EC療法)3回目 

前回書き忘れましたが、抗がん剤使用中は、できるだけ体を冷やさないようにしていました。 というのは、以前からお世話になっている知り合いから、「抗がん剤がよく効くように体を冷やさないようにね。」と言われていたからです。 他の患者さんにもこれが適…

抗がん剤投与、2回目(相変わらずEC療法。副作用について。)

1回目の投与後から数日経ち、気分も良くなり、実家の母に任せっぱなしだった家事を徐々に再開しだしました。 また、キャンドル作りが好きなため、アロマオイルを混ぜたキャンドルを息子と一緒に作ったり、知り合いの子供に「アリスのエプロンドレス」を作っ…

ジーラスタについて(白血球減少をできるだけ食い止める薬。)

抗がん剤を使用中、仕事をしていたため(ほんの少しでしたが)、担当医に、ジーラスタの使用をすすめられました。 おそらく、仕事内容が受付ということもあり、多くのお客さんと関わるからだと思います。 抗がん剤は、使用すると白血球が減少するのですが、…

頭、ハゲ始める

一回めの抗がん剤を打って、2週間近く経った頃です。 頭皮が熱くなり始めました。カーッと、今まで経験したことがない感覚です。 特に頭頂部(とうちょうぶ)のあたりが熱く、妙な感じでした。 打った2日後に吐き気は収まりました。(病院が処方してくれた、…

抗がん剤投与1回目 EC療法

先生に治療方針を伝える日がやってきました。 「で、どうする?」と聞いてきた先生に、「術前化学療法で・・」と伝えました。この時は温存にしたかったからというより、すぐに手術をするのがおっかなかった、というのか理由です。頷いた先生は説明書と同意書…

仕事について

このブログを見に来てくださる方に、もし私と同じ乳がんだと診断された方がいるとしたら、さぞショックなことと思います。 病院でもらった資料には、がんと診断されると、動転して仕事をすぐに辞めてしまう方がいる、と書かれていました。 ただ経験者からア…

がん相談センター1(病院内)

私が通っている総合病院は「がん診療連携拠点病院」であり、がん相談センターがあります。 はじめは先生に全部任せちゃおうかな、なんて考えていましたが、日が経つにつれてだんだんと不安に…。 やっぱり相談してみることにしました。 話を聞いてくれたのは…

卵子の冷凍保存について

抗がん剤を打つ前に、卵子の冷凍保存をするか決めてほしいと言われました。 夫と離婚した時に、すでに2人め以降の子供はあきらめていました。なので冷凍保存については全然考えていませんでした。 ところが日が経つに連れ、子供は作らなくても、いずれ卵子が…

カツラ探し

病院でカツラを用意しておくように言われた私は、パンフレットを数枚もらって帰りました。 正直考えることが多すぎてカツラどころじゃなかったんですが、抗がん剤や手術が始まってしまえば、用意している時間がないと思い、早めに見に行きました。 一つは駅…

総合病院で2

2016年8月8日 両親、息子の付き添いで病院を訪れた時、先生は「今回はこういう残念な病気ということで…」と前置きをしました。そして全摘するものだと思っていた両親に、年齢が若いからと、温存手術を勧めてきました。またその前に、術前化学療法をするとい…

総合病院で1 初診・検査(3日がかり…^^;)

総合病院を紹介してもらった私は、紹介状と、確か、大きな封筒みたいなものを持っていきました。中身が何かしっかり見てないんですが、写真のようなものだったと思います。(マンモグラフィの写真だろうか?) 総合病院は人でごった返しており、待合室は座る場…

検査内容、そして乳ガン告知

私が乳ガンの告知をされたのは、2016年7月25日のことです。 夫からの離婚請求に私は、子供が大泣きして嫌がるからという理由で3年間ずっと拒否し続けていました。 当時の私は夫の実家に嫁に入った身でした。 同居していた、夫、夫の親たち、夫の親戚たちから…

自己紹介 にゃんみんより2

ブログ名通り、左胸に乳ガンを経験しています。で、現在も治療中。 ステージ2a トリプルネガティブタイプ リンパ郭清なしの若年性乳がん。 今は、化学療法と手術を終え、病理検査の結果を待っているところ。おそらく放射線治療は必ず行います。ドキドキ…・△…

自己紹介 にゃんみんより

こんにちは。にゃんみんといいます。 ブログを書くのは全くの初めてで、今、右も左も分からない状況です^^; ですが、自分が今まで経験してきたことが少しでも人様の役に立てればと思い、開設を決心した次第です。頑張って勉強していきたいと思います! ↓日本…